親子で野遊び♫

自然の中で親子でゆったりあそびましょう

第5回 親子で野遊びの会

週末、今年度最後の親子で野遊びの会を国立妙高青少年の自然の家で開催しました。当日は60センチほど積もっていて大雪の朝!たっぷり雪遊びを楽しめました。

はじまりの会のあと、すぐに雪遊びの場所へ。今日は気温も低く、ふわふわの雪が一気に積もったので、圧雪していない場所は大人の胸くらいまであります(^_^;まずはスノーシューをはいて今日の活動場所へ。

f:id:noasobioyako:20200213061151j:plain

「こんなに深い雪始めて!」と大雪を楽しみながらスノーシューで谷を踏み歩き、そりコースを作りました。

f:id:noasobioyako:20200213061236j:plainそしてそり遊び♪そりがなくても、お尻ですべるのも楽しい♪

ふかふかの雪に倒れるだけで楽しい♪

f:id:noasobioyako:20200213065915j:plain

f:id:noasobioyako:20200213065941j:plain

 

雪の上に腹ばいになり泳ぐようにしてすべり降りるHちゃん。その様子を見てSちゃんも泳いで降りていて、お互い刺激を受けていました。そのうちごろごろ横に転がってすべったり、上を見てすべったりいろいろなすべりかたで楽しみました(^_^)大人も負けじと、同じようにすべったり、前転したり!大人が楽しむことで、こどもたちもますます雪遊びを楽しめます♪

 

いっぱい遊ぶとおなかがすいた~。今日のメニューは、雪だるまカレーライス!型抜きや飾り付けはこどもたち。それぞれ、とてもすてきなおいしそうな雪だるまカレーができました!!

f:id:noasobioyako:20200213070246j:plain

 

f:id:noasobioyako:20200213070312j:plain

 

f:id:noasobioyako:20200213070610j:plain

午後からも雪遊びしたい?と聞くと、同じところでしたい~とのこと。楽しかったんだね。午後からは、青空も見えてきました。雪と色水を使ってままごとしたり、バケツを使って雪のタワーを作ったり、大人でテーブルを作ったり。

f:id:noasobioyako:20200213071151j:plain

f:id:noasobioyako:20200213071044j:plain

f:id:noasobioyako:20200213071236j:plain

でも、やっぱりそりコースですべるのが一番楽しかったよう。午後も何度もすべりました♪午前中の雪遊びや一緒にご飯を作ったり、お絵かきしたりして距離が縮まった子どもたち。のぼっているときに、自然に助け合っている姿が微笑ましかったです。

f:id:noasobioyako:20200213071448j:plain

f:id:noasobioyako:20200213071500j:plain

最後は、雪のテーブルで終わりの会。終わってからも、そりコースであそんでいて、いつまでも遊びたい様子でした(^_^)

 

今年度、親子で野遊びの会にご参加くださった皆さま、ありがとうございました。今年度から個人で開催することになり、至らない部分もあったかと思いますが、無事に5回開催できました。活動中もいろいろご協力くださり、ありがとうございました!

来年度もできる範囲で開催していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。要望などありましたら、お気軽にLINEやメールでお知らせください。