親子で野遊び♫

自然の中で親子でゆったりあそびましょう

第4回 親子で野遊びの会


10月22日の祝日、国立妙高青少年自然の家にて第4回親子で野遊びの会を開催しました。

当日の天気は、雨模様。なかなか天気に恵まれないですが(^_^;雨の日だからこそ楽しめることもあります♪

今回は6組のご家族の参加があり、お父さんも3人来てくださり、にぎやかにはじまりました。

f:id:noasobioyako:20191027143142j:plain

いつものように、参加者紹介の後は親子でわらべうた。

さるのこしかけ めたかけろ めたかけろ

 さるのこしかけ めたかけろ めたかけろ (どっこいしょ)

♪あらって あらって あらって あらって くるりとせ~

親子でふれあって 笑って 少し緊張もほぐれたら、お散歩へ出発! 

 

f:id:noasobioyako:20191027143555j:plain

f:id:noasobioyako:20191027143647j:plain

f:id:noasobioyako:20191027144007j:plain

 

雨の中、歩き始めるとすぐにいろいろなものに出会います。

バッタやカエルをつかまえたり(以前は自分でさわれなかった子もすすんで捕まえててびっくり!) キノコや木の実、クローバーを見つけたり、

雨ならでは楽しめた遊びも!水たまりもたくさんで、カッパと長靴なので、安心して水たまり遊びもできます(^_^)ピチャピチャ楽しかったね。小川に葉っぱも流したね。

 

あっという間に時間は過ぎ、たくさん歩いて、おなかもすいたー!

少し急ぎながら、火起しチームとお料理チームに分かれてお昼ご飯の準備。何回か参加してくれている子もおり、包丁で自信を持って野菜を切っていました。

f:id:noasobioyako:20191027144951j:plain

火起しでは、はじめてマッチで火をつける子ばかりでスタッフと一緒につけました。火がつくとうれしいね。うちわであおいだり火を見たり、ずっと火の近くにいた子もいました。なかなか今はできませんが、焚き火をする体験、実際に見て感じることはとても大切だなと感じます。

f:id:noasobioyako:20191027145907j:plain

豚汁ができるまでの間、おにぎり作り。家だと面倒で、はじめて作るんですと言われる方も。にぎりやすいようにラップを使って作りました。にぎるのが楽しく、たくさん作っている子どもたちでした!

お昼ごはんのときは、自分できった野菜をうれしそうにお母さんに見せている子も。自分たちで作ったごはんは特別おいしいね。

午後はクラフト。木の実やはっぱ、種など自然物を使って、ケーキ(ピザ)作り。1人1人、個性豊かな作品ができあがりました。ある程度、こちらで予想していろいろな材料を準備していくのですが、子どもたちの想像力に驚かされます。

f:id:noasobioyako:20191027173145j:plain

f:id:noasobioyako:20191027175320j:plain

最後は「どんぐりころちゃん」の絵本をみて、うたっておどって、さよならタッチで終わりました。

f:id:noasobioyako:20191027173736j:plain

参加してくださった皆様 ありがとうございました。

リピーターのお子さんの成長を感じたり、はじめてのお子さんも気後れせず、自分のしたいことを楽しんでいたり。

これからも子どもたちのやりたいこと、興味のあることに寄り添いながら、子どもたちの世界を大切に、お母さん、お父さん方にはホッとできる時間が作れたらと思っています。

 

次回は、冬になります。思いきり雪遊びを楽しみましょう!!