親子で野遊び♫

自然の中で親子でゆったりあそびましょう

2021年度 第1回親子で野遊び

週末、今年度はじめての親子で野遊びを開催しました^^

 

雨が続いていましたが、この日は晴れ♪

 

天気も味方してくれ、1日気持ちよく過ごすことができました。

 

今回は2家族のご参加。何度も参加してくださっているご家族です。

 

ゆったり、子どもたちのペースで散策。

 

体を動かすのが好きな子

花を摘むのが好きな子

虫を見つけるのが好きな子

 

それぞれ楽しみたいことをやれる時間を大切にしながら過ごしました。

 

f:id:noasobioyako:20210528152548j:plain

 

f:id:noasobioyako:20210528161642j:plain

 

今日のお昼ごはんのメニューはカレーとサラダ♪

空き缶でごはんを炊きました。

子どもたちも一緒に作ったり、火起こしの手伝いをします。

 

f:id:noasobioyako:20210528161334j:plain

 

f:id:noasobioyako:20210528162126j:plain

 

カレーを煮込むまでは、お父さん方としっぽ捕りの鬼ごっこ!よく走りましたねー!

お父さん方、ありがとうございました!

 

f:id:noasobioyako:20210528155529j:plain

 

そして、おいしく炊けました♪

f:id:noasobioyako:20210528152038j:plain

 

お昼ごはんは子ども同士、誘い合って3人そろって食べていました^^

みんなで外で食べるごはんはおいしかったね♪

 

f:id:noasobioyako:20210528164113j:plain

摘んだお花を飾って食べました♪

 

そして、お昼ごはんの後は、ちょっと遠くまで探険。

 

途中、水路を見つけたSちゃん。

ここを歩きたい!とのこと。

 

昨年違う場所で沢登りをしたのですが、そのことを思い出したようです^^

体験したことが積み重なっていることを感じました。

 

f:id:noasobioyako:20210528155457j:plain

 

みんな長靴だったので、そのまま水路を歩きました!

はじめは少しこわごわでしたが、すぐ慣れましたね。

とても楽しかったようです♪

 

途中、花摘みをしたり、

芝生の山でころころ転がったり

たくさん遊んでいたら、もう終わりの時間!

 

あっという間でしたね。

夢中になって遊ぶ体験、子ども時代だからできること。たくさん体験してほしいなと思います。

 

f:id:noasobioyako:20210528151921j:plain

 

最後は絵本を読んで、少しホッとひといきの時間。

たくさん歩いて、遊びましたが、まだまだ遊びたい子どもたちでしたね♪

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

次回は7月を予定しております。

また、近いうちにご案内しますね。

よろしくお願いいたします。