親子で野遊び♫

自然の中で親子でゆったりあそびましょう

【開催レポ】第2回親子で野遊び

日曜日は親子で野遊びを開催しました。

この日は梅雨の時期らしい雨の一日。

 

場所は、泉縄文公園を予定していましたが、川も増水していたため、金谷山公園に変更しました。

 

f:id:noasobioyako:20210706162712j:plain

 

普段の日曜日は、ご家族連れがたくさんの金谷山も、今日は貸しきりでした^^

わらべうた・洗濯あそびを家族で楽しんだら、散歩に出発です!

今日はカッパを着て、長靴をはいて、雨の中のお散歩。

 

 

雨でも、Hちゃんがカナチョロを発見!

f:id:noasobioyako:20210706163104j:plain

カナチョロ(カナヘビ)つかまえた~!

 

午前中の散歩では生きものにたくさん出会いました。林の奥の池では、ちょうどモリアオガエルの卵もあり、おたまじゃくしもいました^^

カマキリやカエル、小さいバッタも見つけたね。

 

戻ったらお昼ごはんを作ります。今日のメニューは「具だくさんの冷やしうどん」

何度も参加している子どもたちは、火起こしやりたい!とこちらが言う前に、自分のやりたいことを伝えてくれます♫

 

ちょうど雨が弱まったので、火起こしができ、

かまどがぬれていて、苦戦しましたが、よくがんばってくれました!

 

お料理チームも今日は仕事がたくさん!

ひたすらゆでたまごの殻をむいてくれた子。

缶詰にはいっているコーンやツナを皿に分けるのが楽しい子、

それぞれやりたいことを手伝いました。

 

2歳の子もお姉ちゃんの姿を見て、やる気満々に手伝ってくれました。

 

f:id:noasobioyako:20210706164026j:plain

f:id:noasobioyako:20210706164322j:plain

 

 
お昼ごはんを食べ終わったら自由遊び。

 

カップやバケツにテントから落ちる雨水を集めたり、

タープの下にベンチと竹の半分に割ったものとカップを用意すると

そのバケツに入った水を竹の樋に流して遊んだり。

 

子どもたちが自分たちで好きなように遊びはじめました。

 

f:id:noasobioyako:20210706164907j:plain

 

f:id:noasobioyako:20210706164942j:plain

 

 

火起こしの時に出た炭を容器に入れて、水を混ぜて、絵の具のようにしてあそぶ子も!

f:id:noasobioyako:20210706165315j:plain

 

 

笹舟作りが楽しい子もいて、

その後、笹舟を流しに、川へ散歩に行きました。

 

モーモーとないているウシガエルも見つけましたよ^^

 

雨の中でもお絵かきに夢中になっている子もいました。

 

f:id:noasobioyako:20210706220439j:plain

 

 

午後は、みんなであそぶというより、一人ひとり楽しみたいことをすることになりましたが、雨でも気にすることなく、子どもたちがそれぞれ夢中になって遊んでいる姿が印象的でした。大人は子どもたちに寄り添いながら、過ごしました。

 

子どもが夢中になってあそべる環境作りは大切だなと改めて感じました。

 

f:id:noasobioyako:20210706220453j:plain

 

 

雨の中でもご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

雨の日ならではの遊びができてよかったですとの感想もありました。

 

次回の野遊びは、秋を予定しています。

また、近いうちにご案内しますね。

よろしくお願いします。