親子で野遊び♫

自然の中で親子でゆったりあそびましょう

【開催レポ】第3回親子で野遊び

先週末、親子で野遊びを開催しました。

 

f:id:noasobioyako:20211031203123j:plain

 

前日まで寒かったのがうそのように

快晴の一日!!

 

プログラム中も太陽の暖かさに何度も感謝しました^^

 

今回は2家族のご参加。

久しぶりに会えて、うれしそうな子どもたちでしたね✨

 

今回の場所は国立妙高青少年自然の家

自然豊かで、たくさん楽しめる場所があります。

 

f:id:noasobioyako:20211031203506j:plain

 

炊事場までの散歩は、

木登りをしたり

きのこを見つけたり

バッタ、トンボ、カナチョロ(カナヘビ)、カエルなど

生きものにたくさん出会ったり(暖かい日だったので、生きものもたくさんいました!)

ススキであそんだり

 

f:id:noasobioyako:20211031203148j:plain

 

f:id:noasobioyako:20211031205147j:plain

トンボを捕まえたよ!これはメスだよって教えてくれたね^^

 

散策が楽しくて、ゆっくりゆっくりすすみました。

子どもたちの「今この瞬間を楽しむ力」は、とても素晴らしいなぁと思います❣

そして、火おこしの時間。

冬は雪があるため火おこしができないので、今年度最後の火おこし。

 

火おこしを楽しみにきてくれていた子もいました♡

 

f:id:noasobioyako:20211031203324j:plain

自分でマッチをつけたよ~!

f:id:noasobioyako:20211031203523j:plain

真剣なまなざし!

 

弟くんもお姉さんたちをみて、興味津々。

お姉さんたちも優しく教えてくれていました。

 

お料理も挑戦^^

f:id:noasobioyako:20211031203349j:plain

自分でやりたいといって、包丁に挑戦!

 

料理ができあがるまでに時間があったのですが、年長さんの2人は大きい枝をみつけて持ち上げて、大笑い!とても楽しそうな2人の時間でした✨

 

今日のメニューは、豚汁とおにぎり♪

外があたたかいので、もちろん外で食べましたよ~

(この時期は寒いときもあるので、年によっては室内で食べることもあります)

 

f:id:noasobioyako:20211031203246j:plain

うれしそうな2人♡

子どもたちは食べ終わった後、早々に遊びはじめましたが、

大人の皆さんは、お子さんたちがあそぶのを見ながらおしゃべりを楽しむのもとても豊かな時間です。

気づいたら、ずいぶん時間がたっていましたね!

 

午後は、探険に出発。

いつもと違う道をすすみ、

分かれ道はどっちがいいかな~と選びながら

よくよく歩きました。

 

f:id:noasobioyako:20211031205139j:plain

 

終わった後も、走り回っていた子どもたち。

さすが体力ありますね!!

 

秋の自然を感じられる1日。

そして、仲間と会えるのを楽しみにきて、仲間との関係が深まったり。

今年度の火おこしは最後と知って、火おこしを楽しみにきたり。

そして、親御さんは、お子さんの成長を感じられる場面があったり。

思い出話に花が咲いたり^^

 

回を重ねてきたからこその楽しさを感じる日でもありました✨

 

もちろんはじめて体験することの楽しさもあります♪

まだ参加したことはないけど、ぜひ次回は参加してみたいという方も大歓迎です^^

 

次回は冬。雪の野遊びになります❄

雪がたくさん降ってくれるといいですね!

1月もしくは2月の開催になります。

日にちが決まりましたら、お知らせしますね。

 

よろしくお願いします^^