親子で野遊び♫

自然の中で親子でゆったりあそびましょう

第3回親子で野遊びの会

先週、第3回親子で野遊びの会を開催しました♪

当日は台風の影響で強風&高温が予想され、

中止も考えましたが、参加者の方と相談しながらプログラムを変更して

この気候だからできることを楽しみました(^_^)

f:id:noasobioyako:20190930154035j:plain

まずは東屋ではじまりの会。

シフォンスカーフを使って親子でわらべうたを楽しみました。

♪うえからしたからおおかぜこい こいこいこい~といってふわ~っと手を離します。

芝生でも楽しみました。

f:id:noasobioyako:20190930160634j:plain

こんな風のある日は、風を感じよう!ということで

スズランテープを持って走りました。スズランテープが風になびくので走るだけで楽しい!子どもたちもうれしそうに走り回っていました。

スズランテープをしっぽにして、しっぽとり鬼も楽しみました。

f:id:noasobioyako:20190930161403j:plain

散歩中には、葛のつるを見つけ、綱引き。すぐ切れてしまい、転がってしまうことも。何度も楽しみ、途中大きなカブのように後ろからサポートしてくれるHちゃんでした(^_^)

f:id:noasobioyako:20190930163105j:plain
おなかがすいた~という声があり、お昼ごはんづくり。今回は火の使わない料理、サンドイッチにしました。

f:id:noasobioyako:20190930161951j:plain

f:id:noasobioyako:20190930162037j:plain

どうやってのせようかなぁ・・・材料さえあれば、どんどんいろんな考えが浮かんで、集中してサンドイッチ作りをする子どもたちでしたヨ。

午後は暑かったので水もつかいながら遊びました。

水を浴びるだけで気持ちよかったね(^_^)

そのうちそれぞれ自分の遊びに夢中になり、

草花をつかっていきものづくり。名前はカニギリス。気に入ってずっと持っていたね。鳴き声の真似もしてくれました。

f:id:noasobioyako:20190930163536j:plain

松ぼっくりでヨーヨーを作り、ススキの茎の部分をつかってヨーヨー釣りごっこ

f:id:noasobioyako:20190930163845j:plain

子どもたちの発想力は本当に素晴らしいです。

ついつい大人は、こうした方がいいよーと口も手も出してしまいたくなりますが

子どもの世界を大切に、これからもこのような場を作っていきたいなと思う一日になりました。

参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

 

次回は10月22日になります。秋の野遊びを親子で楽しみましょう!

ご参加お待ちしております。