親子で野遊び♫

自然の中で親子でゆったりあそびましょう

第1回 親子で野遊びの会

先週末6月2日(日)第1回親子で野遊びの会を行いました。お天気は晴れ☀野遊び日和です。

個人で主催することになって初めての会。2組の方が参加してくださいました。2組ということもあり、はじめにお知らせした場所・内容は変更して行いました。

場所は松山水辺ふれあい公園🍀

まず芝生の上ではじまりの会。はじまりの会にはいつもクマのぬいぐるみがマイク代わりに登場します。くまっち(くまたくん)。はじまりの会の前に「くまっちどこにいるの?」と3歳の時から参加してくれてくれている年長のYちゃん。子どもたちにとっては、くまっちも大事な仲間なんだなーと再認識しました。子どもの世界は大事にしていきたいです。

 

f:id:noasobioyako:20190604140742j:plain

お散歩の前にまずすいとん(ひっつみ)作り。中力粉と水をまねてこねこね。こういう作業は、子どもたち大好きですね♫散歩の間に生地を寝かせます。

 

 散歩は空のお弁当箱を用意して、そのお弁当箱の中に自然物をいれてお弁当を作りました。子どもたちはくまたくんにお弁当を作るといっていろいろ集めていました。大人も結構楽しめる遊びで、夢中になります♫お昼ごはんの時に一緒のテーブルでくまっちにお弁当をあげていました(^_^)

f:id:noasobioyako:20190604151241j:plain

 

散歩から帰った後は寝かしたすいとん(ひっつみ)をまるめてのばして、鍋に入れます。大きいもの、長いものいろいろなすいとんができました。カブとコーンのサラダも作って、芝生で外ご飯。みんなで食べるのは楽しいね。

 

f:id:noasobioyako:20190604153926j:plain

食後のこと。

木のうろにありの巣があり、少し木の枝でつつくとたくさんのありが出てきて、びっくり。中にはごきぶりも混じっていてみんなで何度ものぞきこみました。その木は、何かの幼虫が1枚の葉に20匹くらいいたりする葉っぱも何枚かあり(苦手な方ごめんなさい)子どもたちの好奇心(大人も)がむくむくと刺激される場面でした。

f:id:noasobioyako:20190604153957j:plain

午後は、鬼ごっこをして走り回ったり、葉っぱスタンプやお絵かきをしました。最後は親子でわらべうたを楽しみ、絵本をよんで終わりの会をしました。

いろいろ参加者の皆さんにも助けていただき、楽しい1日となりました。ご参加ありがとうございました。

f:id:noasobioyako:20190604154001j:plain

 

次回は7月7日に流しそうめんをします☆お楽しみに。