親子で野遊び♫

自然の中で親子でゆったりあそびましょう

第2回 親子で野遊びの会

週末の7月7日、第2回親子での遊びの会を高床山森林公園で開催しました。梅雨時期でしたが、この日はくもりのち晴れ!お天気に恵まれ、暑くもなく、幸運でしたね(^_^)

はじまりの会をした後は、♪あらって あらって~くるりとせ~、♪こりゃどこのじぞうさん~のわらべうたを親子でふれあい、楽しみました。

それから探検セット(透明のカップ)を持って、お散歩に出発!葉っぱや花、ダンゴムシ・・・好きなものをカップにつめていきました♪いろいろな生き物に興味津々でしたね。木イチゴも発見したね🍓

f:id:noasobioyako:20190710115142j:plain

f:id:noasobioyako:20190710171952j:plain

お昼のメニューは、夏といえば・・・子どもも大人も楽しい流しそうめん!!火起こしやお料理をはりきって手伝ってくれる子どもたち。野菜を包丁で切るだけでなく、型抜きや枝豆をさやから出したり、ごまをすったりいろいろな仕事をはりきってやってくれました。みんなでやるとさらに楽しいね。

f:id:noasobioyako:20190710175542j:plain

f:id:noasobioyako:20190710171128j:plain

f:id:noasobioyako:20190710171235j:plain
流しそうめんは、そうめん以外にもキュウリ、ミニトマト、わかめ、ちくわいろいろ流れてきます😁中でも、なぜかチーズが人気でチーズが流れると大興奮している子もいましたね♪楽しかったです。大人の皆さんには、片付けもたくさん手伝っていただきありがとうございました。

 午後は少し自由遊び。山ナメクジを発見したり、遊具のあるところで遊んだり、子どもたち同士の距離が縮まった時間でもありました。

f:id:noasobioyako:20190710172249j:plain

f:id:noasobioyako:20190710172255j:plain

 午後は池まで散歩。池に行くと、ヘビ(アオダイショウ)が泳いでいてびっくり!大興奮。しばし、ヘビの動向を観察しました。他にカエルやトンボなどもいましたね♪自然の中へ出かけるといろいろな出会いがあり、その感動を参加者の皆さんと共有できる時間はとても貴重で、大切にしたい時間です。

f:id:noasobioyako:20190710175002j:plain

 ↑ヘビがどこにいるか分かるかな?

f:id:noasobioyako:20190710170214j:plain

 虫捕りも盛り上がりました。虫捕りが得意な子を博士と呼んでいたり、年齢の低い子もお兄さんたちについていろいろ見ていました。今回6組の親子が参加してくださり、いろいろな年齢の子ども同士、自然に関わっていたのもよかったです。

f:id:noasobioyako:20190710174234j:plain

たくさん遊んだ後は、終わりの会。星形のゼリーのおやつを食べ、ゆっくり絵本を読み、スタッフとさよならタッチをして終わりました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

次回は秋の開催予定です。また、お会いできるのを楽しみにしています。