親子で野遊び♫

自然の中で親子でゆったりあそびましょう

第3回 親子で野遊び報告♬

先日 第3回親子で野遊び♬を松山水辺ふれあい公園で開催しました^^

4家族のご参加があり、初参加の方もおられました。

 

当日は晴れ!さわやかでとても気持ちのよい一日でした。

f:id:noasobioyako:20201022104725j:plain

みんなで集まって、はじまりの会をしたら

今日はまずお料理からスタート!

 

すいとんを作るので、粉を自分たちでこねこねしました。

自分でやりたい!と大人の力を借りず、こねていましたね^^

そういう意欲は大事にしたいなーと思います。

 

f:id:noasobioyako:20201022104805j:plain

 

今日は火起こししたい子がたくさん。

約束を聞きながら、マッチをするのも自分でやってみましたよ。

 

f:id:noasobioyako:20201022105308j:plain

 

何回も火起こしに挑戦していろいろ知っている子が、はじめてやる子に丁寧に教えている姿があり、感動しました。

 

f:id:noasobioyako:20201022111855j:plain
 

すいとんの生地をねかしている間に、おさんぽへ出発!

松山水辺ふれあい公園は広い芝生があり、そこを走り回るのも楽しいです♬

トンボやバッタ探しをしたり、どんぐり拾いをしたり秋の散歩を楽しみました^^

 

f:id:noasobioyako:20201022110710j:plain

 

f:id:noasobioyako:20201022110433j:plain

 

お散歩から帰ってきたら、すいとん作り。早く煮えるように、ひっつみ汁のように生地をのばしてひっぱって作りました。この作業は子どもたち楽しかったようで、たくさん作ってくれましたね。

 

f:id:noasobioyako:20201024140550j:plain

 

すいとんを鍋に入れるのが楽しい子もいました^^

 

f:id:noasobioyako:20201022105549j:plain

 
お昼のメニューはすいとん汁(ひっつみ汁)とりんご。

自分たちで作ったすいとん、おいしかったかな?

 

午後は、工作チーム(松ぼっくりでパラシュート作り)とおさんぽチームに分かれて活動。

 

f:id:noasobioyako:20201022110938j:plain



f:id:noasobioyako:20201022105654j:plain

 

おやつは焼き芋!ホクホクでおいしくて、みんなたくさん食べていましたネ^^

 

最後は、絵本を読んで、どんぐりころちゃんのわらべうたを楽しみました。

 

f:id:noasobioyako:20201022111149j:plain

 

はじめてのご参加のお子さんは、はじめは緊張していましたが、慣れてきたら楽しくなってきたようで、とってもよくしゃべっていましたね^^

野遊びは子どもたちそれぞれのペースや好奇心も大切にして、親子で楽しめる時間を作っています。

 

ご参加くださった皆さまありがとうございました。

次回の開催予定は冬になります。

日にちと場所が確定しましたら、またお知らせいたします。