親子で野遊び♫

自然の中で親子でゆったりあそびましょう

第2回親子で野遊び

9月はじめの週末、久しぶりに親子での遊びを開催しました。

 

国立妙高青少年自然の家にて、源流探険♬

2組の家族が参加してくださいました。

 

前日までは雨予報でしたが、みんなの願いが届き

朝から晴れましたね!!

 

川まで歩いている途中、子どもかなちょろ(かなへび)を発見。

とても小さくてそーっと触ったね^^

 

f:id:noasobioyako:20200911133807j:plain

 

そして、川に入ると・・・

冷たーい!!!でも気持ちいい😁

みんなで手を川に入れて10秒数えてみました。

これも冷たかったね!

 

f:id:noasobioyako:20200911133825j:plain

 

川を源流の方へどんどん上っていきます。

途中深いところや

滝みたいなところもあるのですが

子どもたちは、果敢にすすんでいました😲

 

f:id:noasobioyako:20200911133850j:plain

 

葉っぱをうちわのようにして水をかけるのを発見。

大人はたくさん水をかけられて気持ちよかったよ笑

子どもたちの発想は豊かです。

 

f:id:noasobioyako:20200911133757j:plain

 

 

カエルやカニなどの生きものも見つけました♪

f:id:noasobioyako:20200911134805j:plain

そして、帰り道大人を驚かせるのが楽しかったね。

 

f:id:noasobioyako:20200911133926j:plain

 

そして、またかなちょろを発見👀

今度は大人のかなちょろ。

はじめより自信をもって持てるようになっていたね。

 

f:id:noasobioyako:20200911133952j:plain

 

着替えたらお昼ごはん!

今回は食堂でバイキングしましたヨ。

水遊びの後のごはんはおいしい~♬

 

f:id:noasobioyako:20200911133938j:plain

 

午後はストーンペインティング!

それぞれ思い思いに描いていましたね。

子どもたちはどんどん描くのを楽しんでいて

その隣で大人は悩みながら描いていました^^

何かに没頭して楽しむことも野遊びで大切にしている時間です。

 

f:id:noasobioyako:20200911134026j:plain

 

とっても素敵な作品ができあがりましたよ~!!!

お家で使ってくれているかな^^? 

 

f:id:noasobioyako:20200911134032j:plain

 

ご参加くださった皆さまありがとうございました。

次回は10月を予定しています。

場所と日にちが確定次第お知らせいたしますねー。