親子で野遊び♫

自然の中で親子でゆったりあそびましょう

2020年度第1回親子で野遊び

先日久しぶりの親子で野遊びの日を開催しました。 

今日の参加者の皆さんはお会いしたことのある方たちでしたが、久しぶりに元気な姿を見ることができて、とてもうれしかったです^^

こどもたちは、それぞれ大きくなっていてびっくりでした!

参加者さん同士で大きくなったねーという会話も聞き、そういう場になっているということもとてもうれしいなと思いました。

 

雨予報でしたがそれほど降らず、気温も高くなく過ごしやすい一日でラッキーでした♪

皆さんの日頃の行いですね♡

 

今回は空き缶でごはんを炊くので、まず空き缶にお米をいれてアルミホイルでフタをしてからはじめました。どんなふうに炊けるのかなー。わくわく♪

 

森の中の散歩では、

かなちょろやヤスデ、あり、イトトンボ、なめくじ・・・いろいろな生きものや

梅雨時期のこともありきのこもたくさん見つけました♪

 

f:id:noasobioyako:20200630221216j:plain

 

もっと散歩をしたかったけど、また午後に行くことにして、お昼ごはん作りのために戻りました。

 

スタッフがかまどスペースで火を焚き、空き缶ごはんを炊いていて、ちょうどできたところでした。アルミホイルのフタをとるとこんもりつやつやの炊きたてのごはんが!!

「わあ~!!」ととてもびっくりうれしそうな顔をしている子もいました♪

感動している場にいられて、こちらもとても幸せな気持ちになります♡

 

f:id:noasobioyako:20200630221226j:plain

 

今回のメニューはカレーとサラダ。火起こし組とお料理組に分かれて、それぞれやりたいことをします。ずっと火起こしがしたい子、お料理を楽しむ子、虫探しに夢中な子、それぞれ楽しんでいましたね。

f:id:noasobioyako:20200630215918j:plain

 

外でみんなで食べるごはんは最高ですね!

苦手な野菜も食べられましたという声も聞きました^^

f:id:noasobioyako:20200630221235j:plain

f:id:noasobioyako:20200630214023j:plain

午後は池へ生きもの探しに・・・

その道すがら大人が隠れて、子どもが見つけるかくれんぼ遊びをしました。

結構見つけるのが難しかったですが笑 それがおもしろく、

「もういいかい」 「もういいよ~」のやりとりもとても楽しかったです!

f:id:noasobioyako:20200630215947j:plain

f:id:noasobioyako:20200630214028j:plain

池では、それぞれ網ですくいながら生きもの探し。コオイムシ、ヤゴ、ヒルなどいろいろ見つかりましたよ。網ですくうのが楽しい子どもたちでしたね♪(生きものは逃がしました)

f:id:noasobioyako:20200630215955j:plain

 

散歩の帰り道、Hちゃんの提案で子どもたちがかくれて、大人が見つけるかくれんぼ。これもまた楽しかったですね。

f:id:noasobioyako:20200630214054j:plain

 

最後は、絵本を見て

親子で♪こまんか こまんか こまんかなみ もちっと ふと なあれ~

のわらべうたを楽しみました。

f:id:noasobioyako:20200630220006j:plain

 

終わりの会で、子どもたちに「何か楽しかったこととか言いたいことある人~と聞いたら

みんなそれぞれ答えてくれて、とてもうれしかったです!!

参加してくださった皆さま、ありがとうございました^^

  

次回の開催が決まり次第、またお知らせいたします。

今後もよろしくお願いいたします。

 

まめっち